好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

メンタルヘルスの問題

 

今まで、何人かメンタルヘルスの問題を抱えた人と関わったことがある。

 

私自身は、心身ともに健康であるが、

メンタルヘルスの問題を抱えた人は、客観的にみて、

一般的な常識や理性をもって理解しがたいという印象がある。

 

偏見はなく、私としては、理解したいと思って

何度も話を聞いたことがある。

 

でも、それが「病気」や「障害」と名のつくだけあって、

そこにロジックはないように感じる。

 

メンタルヘルスに問題があったって、

ほとんどの人が働いて行かなくてはいけないし、生きてはいけなくてはいけない。

 

そういう人が職場や周りにいた場合、

私たちがすべきことがなんなのか、ここに関する情報がない。

 

共存共栄していく、という絶対的な前提がある、ということを

まず全ての人が理解するべきように感じる。

 

阻害するのでもなく、差別するのでもなく、共存共栄が必要なのだ。

 

ただデリケートな話題すぎて、なかなか口に出しづらいのも事実だと思う。

 

最近、久しぶりにそういう悩みを抱えている人と出会い、

色々思い出した。

 

一緒に苦しくなってしまうこと、一緒に抱えてしまうこと。

理解しようとすればするほど、できなくてイラつきに変わってしまうこと。

 

同じ人間なのに、同じじゃないように感じてしまう。

どちらかが正しい、悪いというジャッジは必要ないのに、白黒つけようとしてしまう。

 

私もいつ同じような問題を抱えるかわからない。

私の家族や彼だって同じだ。

 

知識が足りない、そう感じてしまう。