好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

女性にしかわからないこと

 

今回の生理、いつもより少しくるのが遅かった。

半日くらいだが。

 

私はピルを飲んでいるので、ほぼずれることはない。

何なら大体時間までぴったりで来る。

 

私はピルを避妊目的で飲んでいる。

 

絶対に望まない妊娠はしたくない、という思いが強いからだ。

 

コンドームでの避妊は、相手をどんなに信頼していても

100%の安心感にはつながらない。

だって相手は「男」だからだ。

 

生理が少しでも遅れた時、

ピルを飲んでいる私でさえ、「まさか?」と一瞬頭をよぎる。

 

病院に行ったりすると、問診票に

現在妊娠の可能性があるか?という質問がある時がある。

それは、わからない、としか言えない。

 

ピルを飲んでいたって、避妊率は99%らしい。

万が一の万が一、天文学的数字の確率であったとしても

それで妊娠したら私はどうしよう?と考える時がある。

 

生理が来ない、ひやっとするという感覚は、

女性にしかわからないだろう。

 

今の彼はとても理解ある人だし、全てにおいて興味を持ってくれて協力的だ。

 

そんな彼でさえ、私が生理きて安心した、というと不思議そうな顔をする。

 

ピルを飲んでるのになぜ心配するの?の顔だ。

 

あぁ、そうかこの感覚を味わったことがないからわからないのか、と思った。

 

わかって欲しいとのぞんでも無理な話なのだ。

 

私は、中絶に対して、否定しない。

育てられる自信がないのであれば、選択肢の一つに入れるべきだ。

 

ただ、私がもし中絶をすることがあれば、

私の人生観は大きく変わっていく自信がある。

今まで通り、何もなかったように生きることは絶対無理だ。

 

それくらい私にとって「故意ではない妊娠」は避けたいことなのだ。

 

これってすごい大切な話なのに、大切に思っている人と

100%で分かり合えないというのは切ないな、と思った。

 

神が考えた悪戯なのだろうか。