好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

ひとりぼっちの誕生日

 

11月、何かと誕生日の人が多い印象がある。

 

自分の誕生月だから、「誕生日」という言葉に敏感になるだけなのかもしれない。

 

今日、同じ職場の年上の後輩が、誕生日だった。

 

おめでとうをもちろん伝えたが、

その人は一人で誕生日を過ごしているらしい。

 

それが、その人の意思によるものかどうなのかはわからないが、

私はその時、当たり前のようにその人を憐れんでしまった。

 

冷静に考えると、誕生日だからあえて一人でゆっくり過ごしたい、という人がいたって

何も不思議ではないのに。

 

私の中で、誕生日=誰かと過ごす日というのがデフォルトになっている証拠だ。

 

思い返せば、生まれてから32回、誕生日を過ごしたが、

おそらく私は一回たりとも、その1日を一人で過ごしたことはない。

 

必ず、家族か、友人、彼氏のいずれかが隣にいて、盛大に祝ってくれたと思う。

 

当たり前に、絶対この人は私の誕生日を、一緒に祝ってくれるという

それくらいの距離感の人が周囲に毎年いてくれた、ということになる。

 

これって、実はすごいことではないか?とさっきシャワーを浴びながら

しみじみ思った。

 

誕生日どうやって過ごそうなどと考えたことがない。

 

私はなんて愛されて幸せに生きてきたのだろうか。

 

親さえも信用できずに育つ人もいる。

育ってきた環境の中で他人を頼れない人もいる。

 

改めて今年の誕生日は両親に最大限の感謝を持って

「産んでくれてありがとう」と心から言えそうだ。

 

ありがたい。

 

私の周りに家族以外の大切な人がいるのも

両親含め先祖が積んできてくれた徳のおかげなのだ、と思う。

 

私の人生で愛されなかった時がない。

私もその代わりに周囲の大切な人を、深く愛していきたい、と思った1日だった。