好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

大切な妹

 

今日は、妹の30歳の誕生日。

 

特別な日なのに、特別なことを要求してこない。

誕生日プレゼントは、テレビを買うからお金がほしい、とのこと。

 

私とは違う。

 

妹と私は、正反対な性質を持つが、

かなり仲はいい姉妹だと思う。

 

どの友達よりも本当に仲がよい。

なんでも話す。

 

お互いがお互いを守ろうという気持ちを持っていて、

愛情とはこういうことなのか、と妹から教えられる。

 

私は、友達にこんな気持ちをもつことはない。

嫌いではない、むしろ好き。

でも、友達のすべてを自分事のように感じていたら

身が持たないから、ある程度切り離して考えるようにしている。

 

でも妹にはそれができない。

彼女が傷つきそうなとき、何かに耐えているとき、

頑張っているとき、さみしそうなとき。

 

鏡のように同じ感情が私にも襲い掛かる。

 

見ていて辛いことがたくさんある。

でも、心配だから最後まで見守る。

 

前世でのつながりとか、根拠のないことはよくわからないけど、

妹とはいつも「何か」つながっていると実感している。

 

そんな妹が30歳になる。

どんどん綺麗になる妹。

もっと自由に、もっと自分らしく、もっといきいきと、

楽しくなくてもいいけど、生きていてよかったと思える瞬間を味わってほしい。