好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

冬の雪かき問題

 

年があけて、ここ北国・札幌では、冬本番といったところでしょうか。

 

段々、雪かきの回数が増えてきました。

 

我が家は札幌郊外の戸建てに住んでいる。

 

札幌うまれ、札幌育ちではあったが、

ずっとマンションでしか生活をしたことがなかったため、

3年前にこの家に引っ越したときに、初雪かきを体験した。

 

それまで想像していた以上に、雪かきは、過酷だった。

 

やってもやっても、降り続ける日なんかは、

雪かきをするタイミングがわからないし、

 

太陽がでている日の雪なんて、べた雪だから重くて、

雪かき後は肩があがらなくなる。

 

私たちの家はまだいい。

まだみんな若い。

 

まわりをみると70代のおじいちゃんやおばあちゃんが雪かきをしていたりする。

 

これは体が動けなくなったらみんなどうするんだろうか。

 

そして雪かきの本当の大変さは、実は、雪をかくことではないと気づいた。

かいた雪を集める場所が基本的にない。

 

道路に出すのは、タブー。

近所の目があるからそんなことはできない。

 

家の中といっても限りがある。

そうするとどんどん高く積みあげるしかないので、

雪かきのたびに、難易度が上がっていく・・・。

 

アメリカみたいに、子供が洗車してお小遣いもらうみたいな制度を

雪国では作るべきだ。

 

1回の雪かき、500円みたいな。

 

お年寄りとこどものよい交流になるのでは?

 

今年もあと何回雪かきするだろうか・・・。