好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

消えたコスメ愛

 

私はコスメが大好きで、

今まで年間50万円くらいは注ぎ込んでいたのでは?というくらい、

化粧をするのも好きだし、化粧品を集めるのも好きだった。

 

そう、好きだった。過去形。

 

今でももちろん好きだし、

集めた化粧品は、少しずつ愛情を持って消費している。

 

ただ、コロナによって私のコスメ愛は消えてしまっている。

 

マスクだ、マスクのせいだ。

 

マスクによって顔半分が覆われることによって、

化粧をする気が起きない。

 

彼氏に会って、家の中でデートをするときくらいだ、

やる気が出るのは。

 

こう思うと、今まで化粧って自分の満足のためにしていると思っていたけど、

やっぱり人に見られて、褒められたい、認められたいという願望をしっかりと

持っていたのだな、と気づく。

 

ワクチンが提供されて、コロナが落ち着いたら、

人々はまたマスクを外すという選択肢を選ぶのだろうか?

私は今すぐにでも取りたい。

 

でもマスクしたままでもいいという人も一定数いるだろうから、

1年後、2年後はどうなっているかなぁ。

 

コロナによって私のコスメ愛は奪われた。