好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

ピルについて

 

ピルを飲み始めて、ちょうど1年くらいになる。

 

飲み始めたきっかけは、彼氏と付き合うようになったから。

コンドームでの避妊を考えたけど、コンドームを使うより

ずっと安全で、ずっと割安と感じたからである。

 

初めてピルを産婦人科で処方してもらった時、

ピルに強い産婦人科を選んだつもりだったが、

そこでの診察ではちょっとがっかりした。

 

身体のことよりも、ピルを飲む理由や背景についていろいろ聞かれた。

男性の先生だった。

 

なぜピルを飲もうと思ったのか?今の彼氏とは付き合ってどれくらいなのか?

妊娠を今考えていないのか?・・・

 

ちょっと不快だった。

避妊目的でピルを飲むことを暗に批判するような口ぶりで、

どうしてこの先生はこの病院で働いているのだろう?と思ってしまった。

 

この1年間で、3種類のピルを試した。

 

ピルの副作用はネットでも調べていたし、病院でもしっかりと説明をうけた。

 

生まれてから大きい病気もしたこともなければ、アレルギーとかもない体質だから

なんとなく自分には副作用は起こらないだろう、と勝手に思っていた。

 

だが、そんなことはないのだと、最初の7~8か月で気づいた。

(遅すぎるけど)

 

最初の処方されたのは、ミニピルという「セラゼッタ」という薬。

女性ホルモンを含まない薬なので、副作用が出づらいということだった。

 

飲み始めて最初の3か月くらいは不正出血があるかもしれない、

このセラゼッタに関しては、飲み続けると、ゆくゆくは生理がなくなる、と説明をうけた。

 

生理がなくなるなんて、素晴らしい!と思い、うれしかった。

 

しかし、飲み続けて半年以上、生理がなくなるどころか、

2週間に1回生理が来るようになってしまった。それも3日など短い日数で終わる生理ではなく、しっかりと7日間、場合によっては、8~9日間続く生理だ。

 

それでも飲み続ければ、と思って9ヶ月くらい継続したが、

状況は全く変わらず、むしろ、生理が来るというストレスだけがどんどん増えていった。

 

もうだめだ、ピルは私には合わないのだ、あきらめよう。

むしろこんなに生理が起こってしまうなんて、子宮か何かが病気に違いない、

とおびえるようになってしまった。

 

ピルをやめて、検査を受けようと思い

違う産婦人科に行ってみた。

 

続きは次のブログで。