好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

衰えを認めるか

 

私は、幼いころから、思春期させも、ニキビというものがほとんどできたことがない。

 

たくさんの女子が、通過儀礼のように、悩まされていた「ぶつぶつ」や「かゆみ」を体験したことがない。

 

それくらい、割と丈夫な肌を両親から授かった。

 

それが、最近。

急速な肌の衰えを感じている。

 

ここ数年で痩せたことによるハリの減少か、

マスクにより例年以上に乾燥肌が進行しているのか、

 

原因はいろいろあるけれども、

32歳という年齢を考慮すると、老化というものが一番の大きな要因だと思う。

 

つらい。

たるんだ肌を毎朝見るのがつらい。

 

乾燥していたら、保湿すればいい。

炎症を起こしていたら、沈静させればいい。

 

症状に対して、改善する方法はいろいろと知っているのにもかからず、

「たるみ」にだけは、打つべき手がない。

 

筋肉を鍛えて、マッサージをするしか・・・。

 

長期的な取り組みはつらい。

でも、がんばろう。

若々しい肌を維持するために、がんばるのだ。