好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

家トレを習慣化させたい

 

以前の記事でも運動についての愛が芽生えたことについて書いた。

 

夏はランニングに精を出し、冬は現在市民プールに通っている。

 

札幌に在住しているので、冬の活動範囲が限られてしまうのがネックだ。

 

市民プールに通って数ヶ月経つが、なかなかランニングのように

定期的に通うことができない。

 

開放時間が限られているので、必然的に行ける時間が限られてくる。

(ランニングは早朝できた)

生理が来たりすると、いけない週が出てくる。

暇な期間に限って、施設の整備云々で休館日とぶつかったりする。

 

ランニングは必ず2日に1回と決めて、雨が降ると断念する日もあったが、

それでも週に最低でも2回から3回はいけていた。

 

しかし、プールは頑張っても週に1回・・・。2回は頑張りたいところだ。

 

加えて、納得いかない点が1つ。

料金だ。

 

毎回、施設利用料として、580円。

プラスロッカー代50円。行くまでの交通費がかかる。

 

うーん、1時間程度の利用で、

もちろん公営施設なので「おもてなし」はない状態で、

これは高いよなぁと思ってしまう。

 

そこでたどり着いたのが、家トレ=家でやるトレーニングを

習慣化できれば、いつでも好きな時に、しかも、無料で、トレーニングができるのだ。

 

今まで家でのトレーニングなんて考えたことがなかったが、

YouTubeを見てみると、こんなの無料で見てもいいのか?と思うほど

親切丁寧に教えてくれる動画がたくさんあった。

 

素晴らしい・・・・。ありがたい・・・。

 

そう思って、家トレを始めて1週間。

今のところ2日に1回のペースでできている。

お気に入りはストレッチ系の動画だ。

セルフストレッチするよりかなり負荷がかかるストレッチができる。

 

これからどれくらい続くか、新たなチャレンジである。