好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

初めて抱いた運動への愛

コロナで失われたものもあったが、

得たものもあった。

 

運動する習慣だ。

 

私は、学生時代も運動部に所属したことが一度もない。

毎日の基礎練習、反復運動が大の苦手で、

やれと言われると、途端に苦痛になってしまうからだ。

 

学生時代から運動する習慣がなかったので、

運動能力があると思ったことは一度もないし、そもそも自分を追い込む根性がない。

 

それがだ。

緊急事態宣言が出てから2ヶ月間ほど

休業状態になった。

 

運動大好きな妹の強いススメにより、

ランニングを始めた。

 

最初は嫌々。仕方なく。強制的に。

走っていた。

 

これが、だんだんと走ることが普通になると、

逆に走らないことへの罪悪感を感じ始めるようになった。

 

少しずつ鍛えられている筋肉が何もしないことによって

失われていくのではないかという恐怖。

 

これが運動にハマる人のループなのかと。

 

実際、体だけでなく、頭もスッキリする。

走っている間、頭が空っぽになって

その時間だけは不安とか悩みとかがなくなっていく。

 

私は、走るようになってよかったと感じている。

ぜひ、私のように運動が苦手だという人に、

始めてみてほしい。