好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

冬のマスク問題

 

今年の札幌は本当に本当に寒い。

 

いや、毎年このセリフを言っている気はするが、

今年は本当に寒い。

 

年齢のせいか?と最初は疑ったが、天気予報を見ても

周りの人を見ても、寒さが厳しいのは間違いないらしい。

 

コロナ禍でのこの寒波。

 

夏は、熱中症問題でマスクに対しての不安があったが、

冬はまた別の問題が出てきた。

 

蒸気でマスクべちゃべちゃ問題だ。

 

私は、洗うのが面倒臭いので、医療用の不織布マスクを使っているが、

寒い日は、外でマスクをつけて15分ほど歩くと、

マスクが蒸気でびちゃびちゃになる。

薄めのマスクだと水が浸みて、透けるくらいだ。

 

これは寒い地域でしか起きない現象だから

おそらくメディアでは取り上げられないと思う。

 

でもこれに困っている人は大勢いると思う。

 

外から中に入ると、マスクをティッシュで拭く、という作業が生まれる。

 

そして、さらに鼻部分の隙間から上に上がる蒸気で

くせ毛の前髪がうねり出すのも、別の重要な問題だ。

 

冬の初めには、マスクをつけると暖かくて、マスクもいいな、と思ったりしたが、

最近はこの問題に悩まされている・・・・

 

誰か何かいい解決方法を知らないですか。