好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

夜中のラーメンへの憧れ

 

私は、おそらく太りやすい体質だと思う。

食べたら食べた分だけ、ちゃんと太る。

 

たまにいる食べても全然太らないという人。

どういう仕組みなのかわからないけど、とにかく羨ましい。

 

太りやすい体質な上に、食べることが好きだ。

美味しいものは食べたい。

 

体重を維持する為にも、普段からかなり気を使っている。

 

18時以降はほとんど食べない。

炭水化物は避ける。

お酒は甘いものではなくハイボールを。

 

そんな私が長年、憧れていることがある。

それは、飲んだ後のシメのラーメン。

 

私の最寄駅の隣には、夜中までやっている人気ラーメン屋さんがある。

 

終電車で帰る時、その店の前を通ると、驚くくらいの満席率だ。

 

私の中には、夜中のラーメンほど罪深いものはないのだが、

そういう価値観を持ち合わせてない人もいるのだな、としみじみ思う。

 

男の人ならまだしも、結構な確率で女性客も多いから、

みんないわゆる食べても太らない人なのだろうか、と羨望の眼差しで見てしまう。

 

昨日もいつも通り電車に乗り、帰路についていた私。

酔いにまかせてラーメンでも・・・?と思ったが、やはり勇気が出ない。

 

せいぜいの冒険として、400キロカロリーカップラーメンを買って、夜中1時に食べてみた。

 

すごい背徳感だったが、それと反して、まるで高級な中華でも食べてるのでは?と思えるくらいの心の満足感を感じれた。

 

翌朝、やはり太っていたが、後悔はない。

それに値するくらい、夜中のラーメンは美味しかった。

 

いつになったらラーメンやさんに行って本当のラーメンを深夜に食べることができるだろうか。