好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

愛する力

最近、愛することにも、スキルが必要なのかもしれない、と考える。

 

「自分を愛そう」というメッセージを

ここ数年よく聞くようになった。

 

そんな概念は、平成と令和の間で生まれたのか?

 

昭和時代にはなかった概念な気がする。

 

「自分を愛する」とはどういうことなのか。

当たり前にできる人には、わからないことがわからない、という感じだろうか。

 

愛するというと人間の本能な気がしていたが、

最近は、本能ではなく、培うべきスキルなのかもしれない。

 

それは、恋愛の問題だけじゃなくて、

「親」や「街」、「仕事」や「役割」など

自分が関わっているもの、抱えているもの、

多岐にわたることだと思う。

 

愛する力とはなんのか。

シチュエーションや状況に応じてその定義も変わるとは思うが、

人がなかなかできない部分は「ちょっと期待」したり「ちょっとした楽観視」な気がする。

 

愛することに、期待や楽観視できるスキルは必要不可欠な要素で、

でもそれがなかなか難しい部分なのかもしれない。

 

幼い頃から、期待した結果何かがよくなった、などの

些細でもいいから成功体験も必要かもしれない。

 

仕事を愛せない人をよく見かける。

仕事で人生が変わる、とか、仕事で自分の人生を上向きにする、

仕事で世の中に変化を与えている、とか

そういう想像が1ミリでもできないと、仕事は愛せない。

 

愛する力を早めに身につけられたら、人生はもう少し豊かになるのかもしれない。