好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

あいみょんてすごい

 

私の母は、普段音楽も聞かないし、テレビも朝のニュース番組しか見ないくらい

現代のPOPSや音楽文化に興味のない人だ。

 

そんな母が先日の紅白歌合戦で、

あいみょんの「裸の心」を聞いて、

魂の歌だと、評価し、とても気に入っている。

 

あれからもYoutubeでMVを見たりするほど。

 

今日も車に母と乗っているときにこの曲を聴きながら、

母が「昔の恋愛を思い出すわ〜こんな素敵な告白いいわよね〜」としんみり語っていた。

 

私からすると、あいみょんなんて、令和の象徴か、というほど

「若い」「今時」というイメージがあるけど

この曲は50代の女性にも伝わるのか、とハッとした。

 

確かにあいみょんの曲の中でも

この曲は、言葉も簡潔で、恋する女の普遍的な思いを、そのままわかりやすく歌っている曲だだと思う。私も好きだ。

 

言葉一つ一つを見ると、普遍的、言い換えれば、唄いつくされた陳腐な歌詞なのかもしれないが、

メロディーや雰囲気との絶妙な相乗効果なのか、

聞いている人のパーソナルな思い出に自発的にリンクし始める。

 

普遍的、と、パーソナル、という真反対な性質が融合する。

 

みんな同じ言葉、同じ歌詞を聴きながら、

思い出す「人」が違ったり、「年代」が違ったり、「場面」や「季節」が違ったりする。

 

100通りのストーリーと勝手に結びつく。

 

それってすごい、って私は感動してしまった。

 

みんなが同じ情景を思い浮かべるのもすごいが、

みんなが違うことを思い浮かべるのもすごい。

 

あいみょんってすごいんだな、天才なんだな、と改めて気づかれた瞬間だった。