好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

FSPゲームとの出会い

去年、付き合い始めた彼氏。

pcでゲームをする人だった。

 

pcでゲームなんて・・・って最初は正直ひいた。

 

だって、PCゲームってなんか現実世界で友達作れなかったりコミュニケーション取れない人たちが集まるところってイメージがあったから。

 

私自身、幼い頃からゲームというものを全くしてこなかったこともあって、

ゲームを楽しむという気持ちが全然理解できなかった。

 

彼氏からゲームの面白さを散々熱弁されたので、一度、ゲームしてるところを見てみた。

 

彼氏がしているゲームはApexというFSPゲームで、知らないユーザー60人くらいがマッチングされて、3人1組のチームに振り分けられ、生き残りをかけて殺しあうというゲーム。

 

最初は、専門用語が多くて全然わからなかった。

キルとか(なぜ英語?というツッコミ)、ワンパ(1パーティ=1チーム)、

とにかく短縮言葉が多くて、たくさん試合を見るうちに一つずつ理解できて

まるで言語習得とほぼ同じだな・・・と思った。

 

試合観戦を重ねるうちに、私の固定概念は完全に打ち砕かれた。

 

これをゲームと総称してもいいのか?と思うくらい求められるスキルの高さ。

 

瞬発力、判断力、決断力、プランニング力、そして精神力。

 

ゲームなんてして・・!と当初の私のように思う人はたくさんいると思うけど、

私は今はそう思わない。

 

これだけのスキルが身につくと、絶対の社会に出た後も役立つと思う。

 

何事も中途半端にするのではなく、突出してやることが重要なのだと改めて実感した。

 

生きるか死ぬかの世界の中で、何度死んでも戦いに出て行く・・・

タフなメンタルが育てられるはずだ。

 

なんだかゲームの奥深さを知れて、私は地球の裏側を知れた気持ちになった。

知らない世界との遭遇だ。

 

なんでも決めつけずに、フラットな目で、色々な文化に触れ合うことは大切なのだ。

 

ただ、ゲームをやるデメリットも確実にある。

・一刻を争うので、早口になる。

・言葉遣いが汚くなる。

・独特の言い回しでゲーマー語が染み付く

 

(私の独断と偏見ですが。笑)

 

今では自らプレイはできないけど

ユーチューブで実況動画を見るくらい好きになってしまった。

ゲームメイキングがドラマチックな時なんて心臓がドキドキしてしまうくらい。

 

ゲームなんて・・・と思っている人は是非そんな動画をみてみては?

 

新しい世界との遭遇ですよ。