好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

恋愛のススメ

 

周りを見渡すと、

常に彼氏彼女が途切れない人、一度離れるとずっといない人、結婚している人の

3種類に大まかに分かれると思う。

 

途切れない人というのは、本当に途切れない。

誰と別れてもすぐに次の新しい恋を見つけてくる。

別に軽い気持ちで付き合っているとかそういうことではなくて、

パートナーがいることがデフォルト、みたいな体質を持ち合わせているのだろう。

 

1度離れると次までが長い、という人は意外に多いと思う。

特に30代、40代になるとどんどん増えていく気がする。

 

私は個人的には恋愛することをとてもおすすめする。

人生において恋愛にうつつを抜かすことは、全くもって時間の無駄とは思わない。

 

むしろ一人の人間ととことん感情をむき出しにぶつけ合って、向き合うというのは、

人生の中で恋愛でしかできないのでは?と思う。

 

友達や家族、同僚とできないことが、恋愛ではできる。

 

その恋愛が上手くいこうが、失敗しようが、学ぶことは大きいと思う。

 

自分の考え方の癖であったり、習慣、価値観。

育ってきた環境の中で、どんな自分が出来上がってきたのか?というのが浮き彫りになると思う。

 

だから私は、恋愛から長く離れるている周りの友人知人には

積極的に恋愛に復帰することをおすすめしたい。

 

積極的に紹介もする。

 

誰か知らない人と出会うだけで、生活にハリが出ると思う。

 

恋愛から長く離れてしまった人は、なぜ長く離れたいと思ったのか、

その理由にも向き合ってほしい。

そこに自分の克服するべき何かがきっとあるはずだから。

 

大人になればなるほど、素直でありたい。