好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

恋愛体質になるには?

 

恋愛体質の人は、一つの恋愛が終わったとき、

もちろん傷つきはするが、また次の出会いを求めて動くことができる。

 

恋愛体質じゃない人は、回復までずいぶんと時間がかかる。

 

この差はなんだろうか?

 

正直、この年になってまわりの独身友達を見ると、

圧倒的に恋愛体質じゃない人が多い気がする。

 

恋愛体質だけど、あえて結婚はしない主義みたいな人は

ほとんど見たことがない。

 

やはり、誰かと出会って、恋に落ちて、

その恋が本物だと思ったら、その先を考えるのが

自然の流れなのだと思う。

 

籍を入れるか入れないかは別として。

 

では、恋愛体質になれるかどうかは、何が境い目なのか。

 

私も長年恋愛体質ではなかった。

ちゃんとした恋愛をしてみたいとは思いつつも怖かった。

 

やっぱり大切なのは、「自分の気持ちに素直になれるかどうか」な気がする。

 

一人じゃ寂しい。誰かといろいろなことを共有したい。

誰かに触れたい。誰かに触れられたい。

 

この欲望を抑圧しているうちは、理性が働きすぎて

恋愛に踏み切ることは難しい。

 

恋愛は、好きになるかならないかの二択だし、

好きになった場合、好きになってくれるかどうかのさらに二択で、

結構なギャンブルだ。

 

拒絶されたときのリアクションは大きい。

誰しもが通る道ではあるのだが。

 

難しいけど、喜びも大きいのは確かだ。

そして、学びも多い。