好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

歩いて歩いて歩いた日

 

東京出張2日目。

 

今日の仕事は午前中で終わった。

 

お昼は、いつも東京で行く定食屋さんに行ったのだが、ごはんを食べ切ることができなかった。

 

いつもはぺろりと食べられるのに。

 

ダイエットで胃が小さくなったか?

 

午後からは観光というか、

行きたかったお店をまわった。

 

表参道、原宿、丸の内、銀座。

 

コロナ前、東京出張がよくあった時は

必ず行っていた街だ。

 

銀座や丸の内は、ずっとやっていた駅の改修が終わっていて、とても綺麗になっていた。

 

自分が知っている景色と違って驚いた。

 

やっぱり東京は疲れるけど

楽しい。

 

視覚で刺激がたくさんだ。

 

せっかく航空券も安くなっているのだから

北海道の若者には、

移住までしなくても、週末旅にどんどん出てほしい。

 

きっと感じられるものがあるはずだ。

 

今は、スマホSuicaをいれることもできるから、複雑な電車もスマホをかざすだけでどこへでもいける。

誰に聞く必要もなくいける。

 

これはすごいことだ。

10年前とは明らかにちがう。

 

日本を全部楽しめる時代。

遊び尽くして欲しい。

第二の故郷、第3の故郷を作って欲しい。

 

一つの場所にこだわる必要はないのだ。